外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古河の良花で普通盛りがデカ盛りの「唐揚げ定食」を食べてみた

古河のデカ盛り店、良花に行きました。 本日の日替わりに惹かれる。 前回はモツ煮込みが無く、日替わりのアジフライにしました。 唐揚げ定食 850円 1個1個が兎に角デカい、これが8個の山がそびえたつのです。 炊き立てのご飯、冷奴、味噌汁、白菜漬け、豆…

シマダヤ3食タンメンを、野菜たっぷりの熱盛つけ麺で食べてみた。

夜勤前に食べたシマダヤのタンメン、温かいつけ麺仕様にして食べました。 ニンニク入れ忘れ残念、平打ち麺が程よく、炒め野菜がたっぷり摂れました。 さてしっかり労働しましょう。

古河のラーメン大徳で「醤油ラーメンにめっちゃ濃い目のハイボール」を食べてみた。

古河のラーメン 大徳に行きました。 店内、常連さん方が昼から呑んでました。 めにゅー つられてハイボール注文、姉さん濃いっす。 本日、チョコを配る日らしく、姉さんが不憫に思ったか頂きました、アザマス。 醤油ラーメン+ハイボール 1050円 濃い目のス…

古河駅近くのあづま寿司で「ランチ 握り寿司」がコスパ最強だった。

未訪だった、駅前のあづま寿司に行きました。 ランチのメニューが掛かってます。 入店、寒い日だったので熱燗注文、生き返った。 ランチ握り 味噌汁付き 600円+熱燗500円 マグロ2、蒸海老、イカ、蛸、玉子焼、干瓢巻きと素晴らしいボリューム。 店主さん、…

宇都宮、こうらくの餃子がパリパリジューシーで最高だった件

栃木のお取引先様と打ち合わせ、手土産を気に入ってもらった様で何よりです。 【やばい】大粒納豆【やばい】昨日食のプロmさんにいただいた杉本納豆さんの大粒を夕食にいただく。もうね、なんちゅうかこれは反則っちゅうか凶器攻撃っちゅうかご禁制の品っち…

カレーが残ると、翌日もカレーのエンドレスな朝ご飯。

昨年末、古河に引っ越しして来た頃から休業が続いてた、さかさ食堂さん。 漸く営業再開の様です。 昼間の散歩は良いですな。 残りものを使ってカレーうどんを作りました。 更に残って翌朝もカレーうどん、量を見間違えてミニうどん程度の認識が、普通盛りの…

古河の台湾料理四季紅で「酢豚定食と瓶ビール」を食べてみた。

125号沿いの台湾料理 四季紅に行きました。 店内 ランチの定食めにゅー お酒+セット グランドメニュー 瓶ビール(銀色のヤツ) 酢豚定食(唐揚げ、御飯、味噌汁、漬物、杏仁豆腐)+ビール 1,903円 酢豚、豚は小さめですが、テリテリで旨そう。 鶏唐揚げは…

宇都宮のデカ盛り店、お食事処藤で「生姜焼き定食」を食べてみた。

栃木某所で打ち合わせ、朝から何も食べて無かったので此方に立ち寄りました。 12:00過ぎに行きましたが、駐車場は1台だけ空いてました。 めにゅー カウンターの隣のお兄さんが普通にすり鉢でカレーを食べてました。 サインやら写真が一杯貼ってあります。 …

焼きそばに、マヨと一味唐辛子でつまみの1皿

予報通り、朝から降り出した雪、昼までに薄っすらと積もってました。 会社出たら大雨、何処にも寄らずアパートに戻って焼きそば作った。 お酒飲んでるとついジャンキーに改変する悪い例。 翌朝、ゆっくり起きてジョギング、真っ白ですが、気温は2℃で暑い。 …

牛バラ旨煮と小松菜のお味噌汁で朝ご飯

某所の昼ご飯、明太クリームうどん、悪くないが普通のお出汁が良いお年頃。 牛バラ肉と小松菜の旨煮、納豆、味噌汁 中華風に仕上げようとオイスター入れたりしたケド、味付け失敗、薄い。 その代わり味噌汁が美味くて相殺した。

重箱を買ったので、かつ丼を作ってみた。

日々の味噌汁が面倒くさく、ついに導入した液体味噌。 岡崎のマルサンアイです、愛知じゃ知らない人居ないと思う赤味噌のメーカー。 重箱買ったので使ってみました。 かつ丼+なめこの味噌汁 カツは近所のスーパーで値引き品を購入、玉葱に創味のつゆでとじ…

岩下のピリ辛らっきょにチキンカレーの朝ご飯

らっきょうを購入、前回良く見ないで買ったら某パクリメーカーだったので、ちゃんと選んだ。 チキンカレー+ウインナー目玉焼き+白菜スープ 気持ちサラサラのカレー、前の日から煮込んでたけどルーの量が少なかったのでしょうか、いずれにしても酔っぱらっ…

キャベツの使い切りアイテム、回鍋肉で朝ご飯。

キャベツ丸々購入したので、回鍋肉作りました。 家人に画像共有してまして、朝からこれ?と偶に言われます、確かに・・・。 トップバリューの出来合い調味料ですが、安い割に美味しく出来ました。 ピーマン入れたかったのですが、高くて諦めました。 白菜と…

古河の台湾料理福庭で「油淋鶏ランチの御飯大盛」を食べてみた

本日の筑波山、偉く大きく見えたのです。 黒毛和牛が美味しそうかわいい 休日出勤を昼過ぎに終え、帰り道の福庭に立ち寄りました。 住所調べて古河市だったんだと知りました。 めにゅー めにゅーが豊富で迷いましたがこちらを注文 油淋鶏ランチ+ごはん大盛…

古河の山田うどんで「かき揚げ丼とラーメン」を食べてみた

明日満月の月が沈んでいきます。 今日は朝から休日出勤なので、朝イチにジョギング開始。 夜明け前の東の空 まだ暗い中朝6:00オープンの山田うどんに行きました。 メニュー ※悲しいかなお酒の提供は無しの店舗 店内 かき揚げ丼+Bセット 860円 一番目の客だ…

近所のバーミヤンで餃子と紹興酒の千ベロ呑み

歩いて10分ほどの距離にバーミヤンが有りました。 紹興酒デカンタ ロック 確か5年物、飲みやすく美味く安い。 餃子2人前 大好きなよく焼きで出てきた パリパリジューシーで旨い、サクッと呑んでご馳走様。 バーミヤン 古河店 住所:茨城県古河市古河761-1 営…

古河市の それいけ!たかちゃんラーメンで「ラーメン中+うずら」を食べてみた。

雀神社参拝終了後のお昼過ぎ、何となく車で徘徊してると、未訪店を発見。 埼玉のジャンプと言うお店で修業して開店したそうです。 先に店内の券売機で購入して並ぶルールです。 ラーメンの後コールはヤサイ・ニンニク・アブラ・ネギ、これ以外に味玉・ロース…

しらすとハムの炒飯で朝ご飯からの、雀神社御朱印拝領

夜勤連勤終えての朝、残った御飯と冷凍関連の残り物で朝ご飯。 しらすとハムの炒飯にきのこスープ、冷奴 ドンキで買っておいたサテトム使って見た。 形状はごめんなさい、味はうーん好みではないかも・・・ くそ寒い中ジョギング終えて実家へ納豆の贈り物。 …

古河のSmartPigで「みそラーメン中300g」を食べてみた

勤務明け、古河のSmartPigに行きました。 シャッターは2名、到着前に開店しました。 食券制です、カウンターに置かず、店主さんから声をかけられたら出すルール 味噌ラーメン300g ヤワラカメニンニクスコシアブラ 950円 ラーメン二郎千葉店と同程度の盛り、多分丁度良い量…

変則勤務の強い味方は牛丼屋さん。

夜勤開始前になか卯で補給 牛丼並 490円! いつのまにか随分と値上げした印象、何なら昔の和風に戻して差別化して欲しいな。 夜勤明け焼きそば作った、水入れないの美味い、やっぱりソースしか勝たん。 夕勤終わってからのすき家 牛丼並 400円 値段はすき家…

古河の文福飯店で「ハンバーグ定食のナオミちゃん」を食べてみた。

久しぶりに文福飯店に行きました。 YouTubeでメニューが変わったと聞きました。 店主さんから頂きました、ありがとうございます! 前回来たの覚えてるのかな?今日スーツだから分からないと思うけど・・・ ハンバーグ定食 ご飯ふつう盛り(500g) 1,300円 本…

沖縄の豚肉で作った焼肉と杉本納豆で、スタミナ納豆定食の朝ご飯

某所昼ごはん、とんこつラーメン。 麺の選択が多いかも。 お腹空いて夜な夜な作ったソース焼きそば、これが旨いんだ。 豚バラ焼肉と納豆ご飯 豚バラ焼肉、タレは前に購入したすた丼のタレに生姜追加、かなりの濃い味。 この後マヨネーズを追加したのはデブの…

杉本納豆で朝ごはん、おかずは要らない! と言いつつハムエッグを作る。

某所昼ごはん、けんちんうどんでした、郷土食ですね。 杉本たわら納豆の朝ごはん、ついでに作ったハムエッグ・キャベツの味噌汁、漬物 片目割れたっす。 今日は緑のたわら納豆 これが旨いんだな。 6時過ぎで明るくなって来たけど、寒い sugimoto710.stores.…

豚レバーが手に入ったらやっぱり「レバニラ炒め」で朝ごはん

一月末のスーパーでしもつかれの材料が売ってました。 コロスキン欲しかったけど、これを勧められた。水仕事ある人には向かないのかね。 豚レバーでレバニラと酸辣湯 すた丼のタレに生姜と豆板醤入れた、味は良いけど量が、多かった。 ご飯2パック温めたら多…

古河のデカ盛り店で「日替りアジフライ定食」を食べてみた

古河の良花に行きました。 唐揚げ注文する気でしたが、日替わりに目移り。 梁の高い建物だよなぁ 日替り アジフライ定食 850円 アジフライは3枚と豪気な盛り ソースでいただいた、サクサク美味い タルタル使った、最高です。 ご飯おかわり貰ったら炊き立て…

水道の蛇口修理ぐらい自分で出来るもん。

マイナス5℃の寒い朝、6時を過ぎるとだいぶ明るくなって来ました。 アパートの水道ですが、前回業者に修繕して貰いましたが、その後外して磨いた後、めっちゃハンドルが硬くなった為、色々調べて自分でやりました。 まず、水道の元栓を閉める。 キャップを外…

手緒里紫峰そばを、熱々のかしわ汁で食べてみた。

ストックしてた蕎麦を食べます。 手緒里紫峯そば、八千代町のヤマダイ謹製ニュータッチヌードルの会社です。 そば粉に常陸秋蕎麦を配合してあるそうです。 かしわつけ汁蕎麦 230gの乾麺は凄いボリューム、4分茹で後キンキンの水道で締めた蕎麦は美味い。 か…

古河の吉野家で終売間近の「牛すき鍋肉2倍卵増量」を食べてみた。

夜勤終了の午後3時半、古河125号沿いの吉野家に行きました。 キャンペーン中、終売間近のこちらを注文 牛すき鍋膳(並)+肉2倍盛+追加無料たまご 1,094円 すき家では食べてましたが、吉野家では初のすき鍋、肉2倍のボリュームは良い。 たまご追加が無料だ…

八千代町の台湾料理八福で「八福セット」を食べてみた

夜勤2日目の出勤前、遅めの昼ごはんは、八千代町の八福に行きました。 めにゅー 人気NO1のこちらを注文 八福セット 748円(税込) チャーハン・唐揚げ・生野菜・味玉のワンプレート ミニ醤油ラーメンが付いてきます。 少し麺は硬め、味は濃いめの醤油で旨い…

恵方巻きの季節

寝坊したので朝ごはん買いにセブン立ち寄り。 恵方巻きがあったので購入、そう言えはもう直ぐ2月か。 開封の画像もなく食べ切ってしまった。 海老が転がり落ちて、袖汚したのが最悪だったけど、マヨたっぷりの寿司は背徳感マシマシで美味い。