外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の煮びたしと出来合いハンバーグのお弁当

揚げ茄子蕎麦の画像を送り付けて来るもんで、美味しそうでつい作ったのです。 d.hatena.ne.jp よなよな煮浸しにしたった。 冷凍庫の奥に転がってたハンバーグと、ピーマンおかか煮なんかを追加。 真ん中のはマンナンライフの蒟蒻畑を、カチコチに凍らせた食…

大盛り肉かけご飯に撃沈寸前 @小美玉 秀華苑

一旦アパートに戻って、全身冷却ι(´Д`υ)アツィー 冷えた所でお昼ご飯です。(あれ?さっき喰った・・・) めにゅー 肉かけご飯大盛り 800円 ※暗い場所嫌いです よこ アツアツ、美味ーい 完食、腹パン・・・家帰って寝よう、ご馳走様でした。 秀華苑 住所:茨城…

駅前の定食屋さんでノスタル系ラーメンを食べた @羽鳥 まんぷく食堂

ちょっと歩いただけなんですが熱さでフラフラ、こちらに店があったなーと 立ち寄って見ました。 やってるよ・・・ね 店主さんと常連さん二名がおしゃべりしてました。 このお店、存在は知ってましたが行った人のブログが1件だけ、怖い。 ラーメン 380円 プー…

羽鳥鹿島神社祭礼2018年 @小美玉市羽鳥

朝はひとしきり雨が降ってたのでウォーキング見送り。 もう一回寝て起きたら、カンカン照りのお昼でした(´・ω・`) ちょっと早いのですが一眼持って、駅前に行って来ました。 熱っつい、限界 今日初めて食べるのがこれ、うぉーキンキン! あ、くらくらする、一…

夏毛の野ウサギと古代蓮 @nikon Ⅾ7100 

暑い日が続いてからの台風、まだどんな影響が出たのかはわかりませんが 何も無い事を祈りましょう。 台風前の事です、窓の外でひょこひょこ動くものが居たので撮影 拡大、かわええなぁ、しっかし田舎じゃ。 近場に古代蓮が咲いてたのでちょっとだけ。 今日は…

28日はニワトリの日 @ケンタッキーフライドチキン

石岡のオートバックスでメンテナンス、色々勧めて来ないでいいから。 安西せんせー! カーネルさんこんにちわ で今日は28日 にわとりの日と言う事でこちら 鶏天パック(28日限定)1,100円 げ、多いじゃん(オリジナル4、鶏天3) 準備終わったので、今日はサ…

茨城名物冷やしスタミナラーメン @友部 スタミナラーメン一伸

朝から台風の影響で凄い雨、またウォーキング出来なかった(´・ω・`) 昨晩はヨナヨナペペロンしたので、さほどお腹空いてませんが出かけましょう。 8/20~25は友部駅前でビアガーデンか、何年行って無いだろうか。 卓上 冷やしスタミナラーメン大盛 860円 うん…

青いスーパーカブ @壬生ハイウエーパーク

稲穂が出始めました、農家じゃないです。 夕焼け 朝の空 今日は栃木通過 帰りに壬生HPに立ち寄り 壬生ゆうゆ増殖ちゆう 面白いガチャみーっけ 学生時代にバイトで乗ってた出前カー、楽しいんだな~。 目当てのが2回で出た(*゚∀゚*) 同じ青カブ乗りの先輩に…

本気と書いてマジ 焼そばロール

落ちる前に作った物です、20数年振りに作る気がします。 キャベツ炒めて取り出し、豚肉炒めて塩胡椒で取り出し、麺だけ炒めて味付け。 これは余ったのを朝ごはん+前の日から煮込んだキャベツスープ センターカットして、マヨ→焼そば→ソース→キャベツ→豚肉→…

真夜中のペペロンチーノ

お久しぶりです、闇に居ました。 取り敢えず復帰したみたいなので、ヨナヨナです。 束で縛ってあるのを使うと、作り過ぎない事が判明した。 はじめに茹で汁入れて乳化させて・・・ そんなんやらんでも、後から入れても大丈夫。 適当にやっても大丈夫、美味い…

麻婆ナスとうなぎ山椒煮のお弁当 悲報、玄米が硬い・・・。

ナスが最近激安なので、お弁当に入れましょう。 玄米は浸漬無しの3合700加水、加圧25分・・・全く駄目じゃん、パサパサ あ、麻婆の素は業務スです、茄子3本、ピーマン2個じゃあ餡が多い。 昨晩の夕焼けも綺麗だったなー。 おまけ、小茄子漬け終わり、辛子と…

蔵のある街並みの軒先でかき氷を食べた @石岡 丁子屋

いつも拝見している、いばらじおセイミヤさんの記事を見て、森樹の後に立ち寄りました。 www.ibarakindp.com 戸が閉まってると一見さんお断り風で、入る勇気が無かったです(小心者) さて店先のかき氷を注文 おじさんは苺です。 お断りしてちょっとだけ撮影…

茨城10選のデカ盛り店で、かつ丼大盛りを食べた @石岡 森樹

厚いですね皮下脂肪が・・・すみません暑くてボケがイマイチ。 寝坊して歩いて汗だく、漸く昼になり餓死状態でこちらへ めにゅー かつ丼大盛り 900円 うん、味濃かったけど途中からばっちり、姉さんやるねー たまごスープ、優しい 箸休めは昆布佃煮と胡瓜浅…

骨ごと食べよう、鯛のかぶと煮 ※獺祭 等外

平たく言えばアラ炊きですが、せっかくなので圧力でやってみる。 安い材料ですが、手間かければ美味しくなる(多分) 大体の頭は鱗取って無いのでしっかり処理して、霜降りから血合いを流す。 鍋に並べて 煮えた(加圧 弱火60分) んー、煮魚の取り出しはホ…

うなぎの山椒佃煮 生山椒の香り高き逸品

さて色々オワタのでお料理スタート。 うなぎ高いですよねー、見たくも無いので切り刻みました。 生山椒の下ごしらえ(あく抜きです) ボイル5分、水晒し30分、気にならなければ不要です 鍋に酒100、砂糖90、醤油130、みりん90 を入れ山椒と一緒に加熱 沸騰し…

地元の人気食堂でミックスフライをがっつり食べた @小美玉 お食事処 はるみ

夜何も食べるものが無く、お酒だけで速攻寝ました、ハラヘタ。 5時起きでウォーキング、洗濯物とかやって、餓死寸前でこちらへ 一押しメニューなのでしょう 店内めにゅー 色々調べると、常陸牛のカレーか刺身とミックスフライの定食が人気のようです。 ミッ…

アマゾンプライムデーでポチった物 その2

お酒大好きなので、欠かせない炭酸水ですが、あまりに重く、ペットボトルの山を毎週捨てに行くのが億劫で、こちらをポチった。 グリーンハウス ツイスパソーダ+炭酸カートリッジ100個 以外とボトル大きい、今晩使おう。 【特別セット】グリーンハウス ツイ…

アマゾンプライムデーでポチった物 その1

アマゾンで、初のプライムデーで購入した物のご紹介です。 まあ、定番ですがfire7だと、持ち歩きで使うには大きいのと重い。 前から狙ってたこちらのモデルを注文。(ほぼ、表示の半額だもんなー) kindle Paperwhite マンガモデル32G 開封して、wifi設定 繋がっ…

台湾ラーメンとこぶし大の唐揚げで遅い昼ご飯 @小美玉 台湾料理 味家和

さて参勤終了、しかしι(´Д`υ)アツィー 早々に戻ってちょっと皮膚科、ヘルペスじゃ無い、うん良かった。 それでは遅ーい昼ご飯を頂きにこちらへ 唐揚げ定食+台湾ラーメン 1080円 台湾ラーメン うん、硬めでうまい 唐揚げ、相変わらずデカいなー 茶碗が小さく見…

立ち飲みの焼鳥屋で角打ち @鳥吉 京成大久保

月一の参勤交代で、地元に戻って来ました。 今日は仕事終わりのmakotoさんと、いつものこちらです。 乾杯〜! 角打ちと言いつつ、座って呑んでるお年頃。 レバカツとメンチ 長芋、鶏皮、ハツ、レバ チャーシュー炙り 雰囲気良く、夕方からは風も涼しく終了、…

煮干しが強い!チャーシューワンタンメン @北習志野 大勝軒

通し明けからの千葉移動、こちらに着くと・・・。 嗚呼あゝ、よく見れば組から回状が回ってました。 気をとりなおしてこちらへ いや〜34℃、暑い メニュー チャーシューワンタンメン メンカタメ 1120円 一口目、すげ〜ニボニボ! 先輩の言う通りカタメ正解 チ…

水戸の回転寿司屋でお腹いっぱい食べて来た @回転すし まるくに 水戸見川店

ふむふむ、調べると宮城のうまい鮨勘グループですか、ネタはいいのでしょうか。 ネタは結構大きめかな 最近マイブームの寿司やで食べる茶わん蒸し、銀杏は高ポイント サヨリが光物属性だったとは知らなかったな~ 何かおなかいっぱい、あそうだ! これたべて…

ガーリックトマトパスタ 再現性は高いけど、ニンニクが多すぎ

ヨナヨナレシピです。 とあるパスタ屋さんの再現をしたくて、某レシピサイトを検索、これを参考にやってみました。特別な材料も無いので、非常にありがたい。 オリーブオイルでニンニクスライスをゆっくり加熱 すみません、出来ました。 ※酔ってます、ごめん…

濃厚スープと自家製麺を豚と共に食べ尽くす @市原 ちばから その79

豚さんと、並んで食べて来た様にも感じるタイトルですが、お気になさらず。 10:00の店舗前、すでに30℃超えでアッつい。 PPとったど~ 11:25開店 食券買ってお願いします。 生たまご、胡椒イン らーめん(豚入り)+生卵+ほうれん草 920円 チョイニンニクカラメネギ…

【昼営業休止中】  小鉢が沢山! 熱々グラタンコロッケ  @笠間 だいにんぐきっちん 彩ら

・・・お知らせ・・・ 店主さんの体調が悪く、昼営業休止との看板が出ています。 18.10月時点 暑い日の事でした、腹が減った(毎日のことでしょう) 二回目のこちらへ メニュー 新しくなりました(^_^) 左右の非対称っぷりが面白いです 店内 明るいです、禁煙…

鰯の骨までやわらか煮と玄米で朝ごはん

北海道産の丸々太った鰯を、圧力鍋で骨まで柔らかく炊きました。 水400、醤油大2、酒大2、みりん大1、砂糖大1 加圧50分で煮詰めて完成 今日の玄米は3合、加水680、塩なし 加圧~25分、蒸らし15分 うんいいね。 骨ごとうまい 夏季対策で、冷凍した蒟蒻ゼリー…

ハムチーズサンド 多分野菜の方が多いけど・・・

玄米は朝ごはんで食べちゃったので、今日のお弁当はサンドイッチです。 バゲットも全粒粉とかあれば良いのに、頼みますよ世界のパン屋さん・・・ キャベツ・玉葱・胡瓜・トマト・ブラックオリーブ・ピクルス・マヨネーズ 結構盛ってみた、オリーブも一袋全部…

厚揚げ挽肉旨煮と焼き魚の朝ごはん

玄米と塩鯖、厚揚げ旨煮と明太子のお弁当 基本おんなじ物を朝ごはんで食べてます、物によっては飽きちゃう。 ねぎと油揚げの味噌汁うまし、玄米加水450 ピンあがるまで10分~加圧後弱火30分 、底が焦げたし固さが安定しない(-_-;) 厚揚げと挽肉の旨煮 安くて…

【閉店】野菜たっぷりで普通盛り?な冷やし中華 @鉾田 日和り

野菜を食べに来ました。 やっぱり夏と言えばで注文 冷やし中華+餃子 1,200円 冷やし中華 感覚がおかしいのですが、これで普通盛りです 麺です、箸入れた瞬間に野菜の真下から山が見えた・・・(´・ω・`) 何だろう、かん水の匂いも殆ど感じないけど、うどんと…

ニンニク醤油たれが絶品! カツオのタタキ定食 @水戸 魚いちず

前のお店から20分ほどで到着、気にはなってましたがようやく訪問 高級感のある入口 そしていきなり階段 お店の方に聞くと、注文は紙に記入、全てセルフサービスとの事 メニューみて非常に悩む、早速書いて厨房にお願いして待つたかこ カツオのタタキ定食 (…