外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷麺 久しぶりに食べました

近くのスーパーで買ってきました。 常温保存の生麺冷麺です、酒精で日持ちさせるタイプね。 製造元のHP見てたら、むかーし仙台に居た頃使おうとしたかも、多分。 肉はいらないので手持ちの野菜でこんな感じ、うん!麺、スープ美味し。 辛味のたれがイマイ…

赤魚一夜干し、焼売と明太マカロニのお弁当

野菜があると助かります。 トマト入れようかと思ったのですが、べちゃべちゃになりそうなのでやめました。 朝ごはん うーん、味薄いな~。

トマトカレー(ハチノス入り)

ハチノス探し回って、千葉市場の千葉中央ミートで漸く見つけた。 茨城のアパートから20分でと蓄場があるのになんだかなー まずボイル、臓物系はこの一回目のボイルが臭くて臭くて 水で洗って、汚れとか必死に落とす、二回目ボイル ここからはシャトルシェフ…

ふきと油揚げの煮物(ごま油ピリ辛風味)

水ふきが直売所で売ってましたので早速加工 そのまま煮てアクを抜く 10分後 水でさらして冷めたら皮むき カットしてごま油、鷹の爪輪切りにふきを入れ炒め、その後水・調味料入れて煮る 材料 ボイルふき 500g 油揚げ 1枚(細切り) ごま油 大1 鷹の爪輪切り…

焼き魚とたっぷり野菜で朝ごはん

実家から貰ってきた野菜と仕入れた魚で朝ごはんです。 スナップエンドウは塩ゆで+マヨ サンチュとJAひぬまで貰ったトマト ホッケと鰺、漬け魚だったみたいでホッケは焦げた。 ご馳走様の後は、某コンビニのスイーツです。 あなたも段々食べたくなる、食べ…

【東茨城】 JAひぬま(グリーンハウスひぬま) メロンフェア

頼まれ物で帰って来て直ぐ、JAひぬまに行きました。 ん? なんかやってる。 メロンフェアやってました、頼まれ物がメロンだったので丁度良かった。 え?? 自分買った時の半額じゃん!! ※母の日ここでメロン買いました 3箱買って指定先に送って、抽選会・…

【船橋】 ラーメン二郎 京成大久保店 その142 味噌ラーメン

土曜のお楽しみ、開店前シャッターに並びました。 人から言われて約半年ぶりの参戦です。 待ってるとドンドン来るヲジサン集団、今日は5名で静かに並びましょう。 晴れてますが、ちょっと肌寒い日なので、今日は暖かいメニューかな。 開店してご挨拶、食券買…

【千葉市】 千葉市地方卸売市場 市民感謝デー

千葉市場の第二、第四土曜に開催する市民感謝デーに行きました。 山利さんで特価の干物 かねゆうさんで明太子とシラス お、ボイル蝦蛄にトリガイ出て来ました 岡山か、カキオコの本場だよね、確か・・・ これ、バーベキューとかで食べたい 江戸前のスミイカ…

【業態変更】  【笠間】 住宅地の新店舗で旨いあじフライを食べた  @だいにんぐきっちん 彩ら(SARA)

トツグの帰り道、給油してちょっとだけ遠回り。 横目で見て一回通過、気になって戻って訪問。 読めない・・・ あ、下に書いてあった。 中は建てたばっかりの新店、さあメニュー この他にもランチ多数、注文〜到着 あじフライ 850円 何だか充実してる あじは…

【牛久】 ラーメンショップ牛久結束店 ネギチャーシューメン

所用も終わって帰り道、雨が降ってますがこちらへ めにゅー 醤油・塩・味噌・和風味?? そう言えば高校の頃、初めて入ったラーメン屋にボトルニンニクあったな~ ネギチャーシューメン 味玉+太麺+小ライス 1000円 自家製太麺うまい 自作ラーショ丼、うも…

【千葉新湊】 ゆで太郎 朝そば(玉子)大盛

月一の参勤、気が重いのですが向かいます。 今日は千葉市場もお休みなのでこちらへ 食券を購入 ここのラーメンはな〜 朝蕎麦(玉子)大盛 430円 ん? 生卵がすき家みたいになってる 全部のせ テンカスベニショウガイチミタカノツメ 御馳走様でした。 ゆで太郎 新湊店(60号店…

【京成大久保】 桂林餃子 レバニラ炒めランチ

京成大久保の桂林に行きました。 所用が想定よりも時間がかかり、終わったのが昼12時過ぎ、母親妻と昼食です。 先輩のカリスマブロガー氏が絶賛していたので先ずはランチを注文。 レバニラ炒めランチ 926円(税抜) なんだこの量は・・・ レバニラ炒めアップ…

【石岡】 むつみ食堂 地味にぶ厚いハムかつ定食

石岡のむつみ食堂です、凄い晴れてますが風が冷たく気持ちいい。 気持ちの中ではハンバーグでした 乙女の気持ちは変わり易いそうですが、オッサンも変わり易いのです。 厚切ハムかつ定食 700円 断面、分厚い! 一体どんなハムなんざんしょ デミソースとタル…

【鉾田】 サングリーン旭 メロンフェア期間限定 メロンソフト

晴れ間が出て来ました、期間限定品を食べにきました。 フェア開催中・・・あ、来週じゃん(´・ω・`) でもお客さんはがっつりメロンを箱買いしてます。 これもあった お目当ての所にいく メロンソフト 700円 赤肉メロンが直前で売り切れ、泣いたよ ソフトは普通…

【土浦】 土浦魚市場 土曜日限定 まぐろ食べ放題

雨が降る中、土浦魚市場に行きました。 人に勧めておきながら未訪でした。 食券買いましょう 横の配膳コーナーで受け取って空いてる席につく、真横お仕事ちう。 まぐろ食べ放題 1050円 ご飯、潮汁、寿司3貫、イカサラダで、まぐろ、びんちょう、ぶりです。 …

【駒込】 瀧乃家 冷やしたぬき蕎麦(大盛り)

江戸へ外出です、始めて駒込に降りました。 さて、昼御飯ですがイマイチ情報が乏しく、”ゴローさん”方式で鼻を頼りに 探してみましょう、で早速こちら。 誘い込みの看板も無く、サラリーマンが吸い込まれていきます。 入店すると、数名のお客さん、メニュー…

朝ラーメン 野菜たっぷりVer

今朝も早くから歩きました 戻って来て、今日は朝ラーです 野菜沢山の醤油ラーメンでしたが、余りに野菜多くてスープが薄くなった

栃尾揚げと焼酎サワー

こんばんは、今朝見つけたコキアです、モリゾーじゃあないのね 帰ってきて、スーパーふらふらしてたら 割引コーナーに居たので連れて来ちゃった さて焼きましょう これも使いました、名古屋では家に必ずある ナカモの「つけてみそかけてみそ」 盛り付け 生姜…

そうめん、納豆・・・揚げ玉忘れてた

4:30で外に出るとポツポツ降ってる様な、まあそのまま行きましょう 戻って準備、まあ直ぐに出来ました そうめん2束、納豆、フルーツヨーグルト もう氷入れても大丈夫、あ!揚げ玉忘れてた

二郎のほぐし豚でジューシー(沖縄炊き込み御飯)と沖縄そば

4時半起きでウォーキング、最近日の出早すぎなのでこんな画像です 前の事業所で、沖縄旅行に行ったM富に頂きました、ありがとね こうなりました ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)と沖縄そば、てびち乗せ ジューシーには、〇郎の栃〇街〇で購入した”ほぐし…

摘果メロンの浅漬け

近くの直売所で摘果メロンを買って来ました。 商品名が・・・ せっかくなので漬物にしましょうか 以外と柔らかいな、メロンぽく皮引きました 前回の瓜と殆ど一緒、手がべたつくので端っこ舐めるとちょっと甘いのね スライスして 漬け込み、塩と昆布茶に出汁…

オムライス 多いかも

昨晩の土砂降りが止んで、晴れるかと思ったら曇り空 さて、今日はこれで作っていきます 完成 うん、美味しい 余ったのでお弁当

【石岡】 むつみ食堂 からあげ定食(ケチャップ&マヨ)

石岡のむつみ食堂に再訪です。 冷やし中華の文字に激しく心が動くが初志貫徹 からあげ定食(ケチャップ&マヨ) 680円 ご飯がどんぶりで目立つが、このビジュアルはヤバい 昼前なのにケチャップとマヨなんて背徳感しかない 完食、ご馳走様でした。 うーん、…

【牛久】 とん平食堂 塩ハラミ丼と辛口ホルモン

牛久のとん平食堂に昼すぎに伺いました、通し営業は本当に有難い 手打ちって書いてある、自家製麺だったんだ メニューにらめっこして注文、到着 塩ハラミ丼と辛口ホルモン 900円 塩ホルモン丼 シンプルに塩胡椒、しかしハラミ臭みも無く美味い 辛口ホルモン …

【水戸】 もっさん 串焼きとバイスサワー

水戸駅前のもっさんに行きました 歓迎会の前にちょっとだけ呑みます メニュー バイスサワー お通し冷奴 レバーたれ ハツ、カシラ塩 シロたれ 今日は一杯で御馳走様でした。 さて飲み会行くか🍺

【宇都宮】 中華 王ちゃん アツアツパイコー丼

前回GW中にフラれたこちらへ訪問 栃木のインスタグラマー(??)、duckさん一押しのお店です。 以前投稿してたものが余りに美味そうで来ちゃいました。 メニュー 開店1分でカウンターが埋まった、嘘でしょ?!暫く待って着丼 パイコー丼 700円 ちょっと遅れて…

泡盛梅割りと鰹・イカ

明日は漸く晴れそうですが、今日は寒い 近くのスーパーで買いこみ、あったまりましょう うん、おいしそう 衣多いかな 南蛮醤油作り直そう、南蛮の香りがしないし辛みが丸くなってる、 でも鰹美味しいわー、値引き最高! 初の一眼片手撮りしましたが、もうし…

ナポリタンと芋茎(ずいき)の煮物

昨日煮た芋茎の煮物とナポリタン(何だこの組み合わせ?)で朝ごはんとお弁当です。 トマトも大夫安くなりましたね、あとイカフライ 朝ごはん ずいきアップ、ちょっと甘かったな~、途中味見で砂糖追加したからなー。 ナポリタン、もう本当にオーソドックス…

芋茎(ずいき)の煮物

随分前、笠間クラインガルテンで買った、乾燥ずいき(里芋の茎)があったので煮てみました kuisugimasa.hatenablog.com 30gって、一瞬高くねと思ったりして 水戻し〜カット、下茹で その他材料準備 下茹でから水晒し ごま油で炒めて、調味料いい感じ入れて煮…

雨の日はゆっくり朝ごはん ベーコンエッグと納豆、奴

雨が降ってます、ウォーキング出来ないので起きなきゃいいのに目が覚める 大したものは作りませんが朝ごはんにしましょう。 ベーコンエッグ、きのこと若芽の味噌汁、納豆、冷奴南蛮醤油掛け、はぐら瓜 こうやって食べると薄味でもいいんですね。 納豆の量が…