外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

那珂湊 おさかな市場 ヤマサ水産 市場寿司

何故か突発的に来てしまった みーてーるーだーけー 初めて入るな、飲食店 コハダ ※ネタが大きく見えるのは本当に大きいからです サーモン アジ ・・・イワシにしか見えない。 サワラ (だと思う) マグロ 3時前だからこれくらいで満足、御馳走様でした。

国府公園から石岡の街並み

森樹を出て、桜満開の国府公園 隣の神社をバックに で、歩いて石岡の古い街並みを見にテクテクと

石岡 森樹(モリキ) カツ丼

隣町のデカ盛り店に行きました。 この近くに住もうと考えましたが、田舎の物件は非常に広くて安く(ネット無料・駐車場無料)諦めましたん。入店すると初客らしく二階に通されました。 メニュー こんなのもありますがスルーです、ちなみに1.5kgコース 注文…

愛宕山桜祭り前

笠間、愛宕山の桜が綺麗との事なので行ってみました。 で、下山。 降りて少し走った川の両岸に桜と菜の花発見 後輩が帰省で東海方面に行くとの事で、こちらでは手に入らないこれを注文。 ナカモ つけてみそシリーズ ありがとう、味噌炒め作ったら差し入れす…

すももサワー 再現と改良

駄菓子のすもも漬けをサワーにすると旨いそうな、やってみよう。 左は覚えがありますが、右のパック入りは初めて見ました。 あれ、茨城じゃないですか。 完成 ぐ!酸っぱい・・・(´Д` ) 実は旨い 改良検討、後日 梅酒投入、これ美味いわ〜。 ま、夏には良い…

今朝のウォーキング

ここ数年は5時に起きてます。 特に何をする訳ではないのですが、ここの所かなりの体重増加したのでウォーキングを始めました。(いや、強制でしょ) 桜です、河津桜だと思いますがこちらはもう散り始めてます ソメイヨシノ d◯ckさんおはようございます 枝垂…

前橋 天下一品 ラーメン定食

快晴です、春を通り越して夏日じゃないですか。 さて仕事前に腹ごしらえしよう ラーメン定食(こってり)850円 京都生まれの割に細い麺 スープはいつもの濃厚 ご飯茶碗がオリジナルだ、欲しいな。 完食、スープ残したのでノーカウント。 御馳走様でした。 朝…

【閉店】水戸 中華そばすゞき チャーシューメン大盛

明け番です、朝にいつも聞いてるラジオのDJさんが本日で最後の放送、しみじみ聴きました。 少し仮眠してこちらへ 駐車場がいっぱいでしたが、入ると空いてました。 直ぐに注文して到着。 チャーシューメン大盛り 430円 今日は背後霊も居ないのでゆっくり食べ…

一括処理 もつ煮は旨い

貯まってました 変哲の無い朝ごはんですが、一番好きです ヨークベニマルのポテサラ、最近芸能人が紹介したらしく宣伝してます そば、レトルトカレー辛口は合わない 醤油らーめん、麺より野菜が多い ボイル白もつは三回茹でこぼしして臭み抜き+柔らかく仕上…

【閉店】鉾田 日和り 皿うどん(かたやき)+餃子

6時から仕込みをしてましたのでちょっとお出掛け もう入るなり注文して待ちます。 はい到着。 皿うどん(かたやき)+餃子 さて今日はこれを早々に投入、お行儀悪いですがぐちゃまぜするとうんまい さて餃子です 酢+自家製ラー油でこれも旨い kk、ご馳走…

上野 カドクラ

来ちゃった。 めにゅー ホッピー白 特製タンシチュー 忘れられたバゲット ホルモン唐揚げ 今日は一本でおしまい、御馳走様でした。 ふらふらしてから帰藩しました。

【閉店】聞いてないよ~!! サービス満載の餃子ライス @鉾田 日和り

昨日寝たきり状態でしたが漸く動けそうです、昨日のお昼から食べて無いので物凄くお腹がすきました、それではこちらへ 一年中麦茶なのかしら さて注文して松子と数10分、漸く到着 サービスだから~と、さり気なく置いてった野菜炒めと並んだ三点セット は…

小美玉 味家和 麻婆ナスランチ

風邪をひいてしまって寝込んでます、寝ててもお腹空くので近場に行きましょう。 めにゅー 到着 麻婆ナスランチ+台湾ラーメン 700円 麻婆ナス、ちょっと味薄いんですが、私の舌が風邪で馬鹿なのでしょう。 台湾ラーメン ふーん、微妙に平打ち麺だったんだ 麻…

野菜サラダとりんごヨーグルト

こんなのしか作らなかった(切っただけ?)、外出多かったもんな~。 やまやのブラックオリーブは安くて旨い

土浦 華月庵 月見蕎麦

帰り道、繋ぎが悪い列車に乗ってしまい三度も乗り継ぎ、土浦の乗り換えで時間が空いたのでこちらへ 月見蕎麦 340円 大盛りのつけ蕎麦が気になりましたが、昨晩の会合で殿から1.5貫目削減司令が発動してしまったのでまあ我慢。 つゆ激アツで寒くなってきた時…

八重洲 正源そば 天ぷら蕎麦

今日は外出で八重洲、京橋付近をふらふら。 風邪で喉が痛いのでネギを摂取しましょう。 ?左の人半袖でじゃんと思ったら人形か。 食券買ってカウンターで注文して受取り 天ぷら蕎麦 360円 頂きます、御馳走様でした。

ナポリタン

お天気良いですね ナポリタンを作りました。 ちょっと味濃かったですが、まあいいでしょうか。 粉チーズとタバスコいれて完食、余ったのはお弁当です ※隣人にあげました・・・二食連続は厳しいっす

サッポロ焼酎+バイスサワー

水戸のやまやに行きました。 星マークの焼酎があって、気になって買ってしまった。 うまい

【閉店】鉾田 日和り 皿うどんと餃子

久しぶりの長距離?を走ったもんでちょっとお疲れモード、ゆっくり寝ました。 先週からこれが食べたくてこちらに再訪、10分前到着で丁度店主さんがのぼりを 出していたので聞いたらもう入ってよいとの事 めにゅー 入って直ぐに注文、奥さん餃子包んでました …

ホッピーのお友達

帰り道はゆっくりと走ります。 ※竜ケ崎のちょっと先のお菓子屋さん、可愛い 被写体に最適だったので降りて撮影 土浦(荒川沖)のやまやに寄りました。 まあ、欲しいのがある事ある事、抑えながら買い込みました。 バイスサワー、ホッピー(一般販売用)、ホ…

ラーメン二郎 京成大久保店 その140 つけ麺

夜も明けないうちから千葉に向けて出発、定例の通院なのですが、一番の診察を狙わないとその後の予定が全く分からなくなるので早く出ました。 診察結果はいつも通りで、特記事項は痩せろとの事・・・。 さて、早くオワタので、いつもの床屋さんに寄ってから…

ベーコンエッグと野菜サラダ

手抜きかと・・・。 さて冷蔵庫の中が大夫整理出来たので今月は何しよう。 目玉焼きが朝から決まると気持ちいいのはアタシだけかしら。

我孫子 弥生軒 唐揚げ蕎麦

我孫子に寄り道 唐揚げ蕎麦(二個) 540円 うーん、蕎麦には見えないです。 重い 一個食べて漸く蕎麦が見えた うん、美味しいけど唐揚げは一個でいいかな、御馳走様でした。

大びんを独り占めしてきました  @上野 立ち飲みカドクラ

所用を終わらせいつものこちらへ 大ビン ※値上げで400→500円(;´Д`) ポテトサラダと牛すじ煮込み ポテトサラダにはソース! 牛すじはトロトロに煮込まれている ガツ、酢味噌が旨い 隣が喫煙だったのでサクッと飲んで御馳走様。 上野公園の桜が咲いてる、ほと…

トマトと卵のスープ、おまけの焼き飯

昨晩は大雨で何度か起きてしまった、珍しい事です。 室温は14℃と快適な朝ですが、足元は冷たいので温まるメニューです。 トマトと卵のスープ、見た目は良いのですが、トマトの酸味が強いのが課題でしょう。

いかフライ弁当と赤魚煮付け

寝落ちしました、米を漬込みしていたのを思い出して夜中に飛び起きた 今日も余り物の組み合わせ、イカフライデカ過ぎました。 水戸市場で買ってきた赤魚を煮付けにしました。 その他はお弁当の残りです。 ちょっと生っぽいかな、まあいいでしょう。

ニラレバ、焼きめし、ピリ辛挽肉そうめん

貯まっちゃった・・・。 寝ぼけてたのか炒めすぎ、レバー硬いし(;´Д`) 焼きめし、冷蔵庫の在庫処理継続ちう。 ピリ辛挽肉そうめん 動画サイトでお気に入りの動画を再現、意外と簡単で美味しい ん?? 皿全部一緒じゃやんか

【閉店】鉾田 日和り(ひより) チャンポン

タイ料理バイキングがまさかの休業(3/2~31) どうしようかと考えてこちらへ 入口を開けると目の前厨房、普通のダイニングテーブルに座っている方がどうぞと・・・(´・ω・`)???? 左手の居間が客室なのね、まー分からん。 めにゅー 注文して待つ、テーブ…

小美玉 味家和 お酒セット

駅から歩いて行けるこちらへ 光っちゃって良く見えない、但し先客万来感は薄い めにゅー 内税で980円は良いが品数多くて悩む まずは生中、お酒1杯につまみが二品 四川風ナス 画像と全く違うが・・・揚げた茄子にピリ辛挽肉、味は良い。 油淋鶏 味は美味しい…

水戸 梅酒祭り2018

晴れた 久しぶりに電車でお出掛け、この時期にしか降りられない駅に到着 当日券のチケットを買って並ぶ 梅酒旨い 一口でも154銘柄、結構な量になって30分の持ち時間前に出ちゃった。 境内でお参り 常磐神社 ちょっと落ち着こう 口直し もつ煮 広島風汁なし担…