外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2018-05-06から1日間の記事一覧

ペペロンチーノ4回目 試行錯誤ちゅう

ペペロンチーノ4回目です。 前回、パスタ茹で時に塩を入れ過ぎた失敗を思い出し、2ℓに小さじ3の塩で 様子見、こんなに微妙なのかちょっと調べたら、炒め時に創味シャンタンを 入れるそうでやってみました。 旨いじゃん、でも邪道かな。

はぐら瓜浅漬け

直売所ではぐら瓜を買いました、二個あるので2種類の仕込みをしてみます。 JAみのりで二個で200円、安い食材が身近に入手できるので、こう言う時だけ農産県を自慢出来る。 洗って天地落として半分 種をスプーンで掻き出す(しかし我ながら雑だな~) カット…

【石岡】 むつみ食堂 かつカレー大盛り

石岡のむつみ食堂に行きました。 対面にあった石岡市場が閉鎖し、隣の土地も何も無くなり寂しい立地です。 ちょっと早めに着いたので、図書館で時間つぶして開店時間に店着。 おすすめメニューでしょうか めにゅー 注文して暫く待って到着 かつカレー+大盛…

【石岡】 JAやさと 里の四季 今年始めてのカキ氷

桜川からの帰り道、JAやさとの直売所に寄りました。 青物野菜が随分と安くなりました。 今日は残念ながらお目当てのは無しです。 建物左手にかき氷を売ってたのでオジサンはイチゴで注文。 イチゴかき氷 200円 ベンチに座って食べてると、シロップの種類が豊…