外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京成大久保二郎 その109 ミニラーメン 豚マシ

通し勤務開けからの東京外出、ヘロヘロだったのでこちらへ訪問。 シャッター5番手に接続。 並びにはなんとツイッターのフォローワーさん、名前繋がりのマサ(ダイエット中)さんが目前に居たそうで、ご挨拶できず<(_ _)> 事前コール確認現金 1stロットの最…

夕日と海と雲

定型フォームでは無い、が・・・。 久津間海岸 雲いい感じの初夏? 梅雨前?

京成大久保二郎 その108 味噌つけ麺

何時かの夕焼け、雲に沈んだ太陽 休みが不規則になって、平日のお休みでこちらへ訪問。 オープン直後だったので背後霊先頭、入店すると笑顔の店主さん。 挨拶して、プラ券買って待つ。 4番目が空いて、プラ券置いて事前コールで水を汲みにちょっとスマセン。 3ロ…

徒然と・・・備忘録

いつだっけなー夕方の空 と、昼頃の田舎 完全に夏服入らないため、減量生活実施ちゅう。 最近はこれがメイン。 どうしようも無い時は立ち食いそば。蘇我 いろり庵 朝そば380円 わかめと山菜と卵で一味どばっと。 で偶にこれ。 蕎麦+納豆巻 でもどうしても出…

京成大久保二郎 その107 小豚ラーメン

朝も早くから実家の夏みかん切り落とし、要らないそうなので 諸先輩方におすそ分け。 1週間経ったカーネーションは綺麗に咲いてきた。 さて細かいことは後にしてこちらへ訪問。 今日は珍しい方が先頭、3番手の方にPP譲って5名の構成。 60mmF2.8は又転勤して…

銀座Nikon センサー清掃

カメラネタです。 真冬の江川海岸なんぞ撮影してたら、ローパスセンサーに結露しそのままシミになってしまいました。自分でやろうと思いましたが、先輩からやめとけとのご指導で金曜日の作業終了後こちらへ。 二階のサービスに依頼すると1時間半で出来るとの…

木更津 江川海岸

定点観測です、曇ってるけど風速弱い。 Nikon D7100のローパスセンサーに冬季撮影時、結露した後が残り悲惨な状況。 銀座で依頼するか、自分でやるか検討中。 あ、久津間海岸からスタート 浜豌豆って出てきましたが、ちょっと違うかと。 →浜大根でした<(_ _)…

京成大久保二郎 その106 味噌ラーメン

実家で用事が山積、喰ったらやると言って、デイサービスの 送り出しを終え、こちらへ訪問。 久しぶりのフルメンバー並び、途中から本降り・・・(´・ω・`) オープンして店主さんに挨拶、プラ券買ってノーコール。 そう言えば、こんな張り紙が出てました・・・…

千葉市場 市民感謝デー その2

月2回実施になる千葉市場のお祭りに参加してきました、天気悪いけど・・・。 関連棟回って、水産棟です。 上は冷凍物、下は勝浦生、初物なので脂は少ないと思う。 この下2つは、マジで買うの悩んだ。 どぜう 買ったのは、生しらす・まぐろブツ・たらこ。 生…

月と海と田舎

80k超えの為、ダイエットちう。 キャベツと豆腐で紛らわしてます、なので外食禁止令っつ(´・ω・`) 昨晩の朧月・・・手持ち2”は辛い。 金田港、遠くで観光すだて漁 PL使うの忘れてた_| ̄|○ 水門 さて仕事すっぺ。

京成大久保二郎 その105 つけ麺 豚マシ

通勤務終了、この後の朝日は靄がかかってしまってました。 二ヵ月ぶりの通院が終わり、眠い目こすってこちらへ訪問、15分前だったので 7番目に接続。 助手さんがオープン、店主さんに挨拶、プラ券買って事前確認現金+コール 暫く松子と2ndの最終で着丼 つけ…

袖ヶ浦 さわ屋 やきそば(大もり)の日

江戸から帰還、スゲー暑いし腹減った。 初訪のこちらへ。 営業中の看板がぶら下がってたので、車を停めると奥から案内された。 入店してメニュー確認 で、おねいさんに注文して待つ。 卓上には青のりだけ、撮影許可取って到着。 やきそば(大もり)トッピン…

木更津 市場食堂 野菜炒めの日

大型連休終了、やっとアクアの鬼渋滞が終わった。 連休何してたツイッターが流れてるが、いつもと変わらん日常でした。 さて朝ごはんです。 日替わり野菜炒め 入店すると常連さん3名、皆日替わりみたいだな。 おねいさんに注文し、マツコと数分で到着。 日…

茂原 かっぱ寿司の日

ゴールデンウイークなる日が最終日だそうです、全く縁がありません。 で、昨日の夜に録画しといた孤独のグルメ見てたらこうなった。 醤油、穴子のタレまでPB・・・キ○コ〇マ〇かな、やるねえ。 戦闘準備完了 んでも、何喰ったか良く覚えてない<(_ _)> あお…

腕時計電池交換

19年程愛用している、タグホイヤーが止まっていたので、電池交換。 千葉そごうの4階で防水テスト+コマ入れで依頼、約2週間。 外注っぽいな、保証無いし・・・。 税込み8,640円、高え(@_@;) まあ安心料だな。

木更津 ゆで太郎 朝蕎麦の日

ゴールデンウィークかぁ、日曜すら関係無いとは(´・ω・`) 昨日の夕日 オープン前に着いたので車で待って入店、しかし曇ってんなー。 高額紙幣用の券売機が故障・・・オイオイ。 朝蕎麦(生卵)ワギリトウガラシテンカス KK さて資料資料。

大網白里 まつや食堂 カツカレー大の日

暑い・・・、明日は仕事なので近場に訪問。 昼前なので、まだ先客無しで貸し切り状態、注文して待つ。 おしゃけではなく水。 旦那さんが先付け出してくれました オニオンスライス、筍煮、はっさく?のゼリー。 仁 2~3巻途中で到着。 カツカレー大 1,100円 …

袖ヶ浦 小櫃川 鯉のぼり

外出でした、海面が凪で江川行きたかったですが仕事です。 早々にバックレ小櫃川の鯉のぼりを撮影 屋台撤収して無いからまだ飾るのかな。 さて、明日はようやくお休み、明後日は又出勤・・・(´・ω・`)

木更津 香春 ギョーザ・ライス・ラーメンの日

早朝から外出、戻ってから、宴会でしか行った事が無いこちらへ。 普通の中華料理屋さんだね。 ランチメニュー・・中華ライチ?あぁランチね(-_-) 注文し松子とちょっと、スゲー早い、着丼。 ギョーザ・ライス・ラーメンセット 870円 ラーメン 正統派醤油+細…

木更津 松屋 牛丼並の日

おはようございます、天候不順? 曇ってる朝、今日はこちらへ どの辺がプレミアムナノか不明な牛めし 魔改造 んで、お取引先寄ってこれ買った。 この間、マツコで紹介してて 震災以来久しぶりに見つけて購入、喰うのか俺氏? あ、晴れてきた・・・。

木更津 ゆで太郎 朝蕎麦(玉子)大盛の日

今日も綺麗に晴れた仕事日和・・・(; ・`д・´) 昨日の夕日から さて、市場はお休みなのでこちらへ訪問 朝蕎麦(生卵)+大盛 ネギオオメワギリトウガラシテンカス あぶねーKKするとこだった、ご馳走様。

袖ヶ浦 大空に鯉のぼりを揚げる会

昨日のゲリラ雷雨が嘘のような気持良い朝。 横通って思い出してこちらを撮影。 さてお仕事。

木更津 市場食堂 まぐろしょうが漬焼きの日

えらい道路が空いてる・・・まあ快適ですが( ゚Д゚) 昨日の夕日 さて、通し勤務でない日ですがこちらへ 今日の日替わりは 入店すると常連さん2名、その後ぞろぞろと皆さん今日早い。 で、待ってるとご主人が配膳。 日替わり定食 まぐろしょうが漬焼 生姜焼き…