外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大網白里 まつや食堂 カツカレー大盛りの日

まだ曇ってる、晴れる予報だったけどイマイチ。 そんな事より、外房に向け車を走らせる事、1時間ちょっと。 こちらに訪問。 今回はこれを、お茶配膳と同時に注文。 卓上調味料類、パンチレモンサワーが飲みたい。 店内、レトロです。 今日は久しぶりのIXYな…

木更津 市場食堂 カキフライの日

小雨降ってるし、一応定点ポイント行ったものの、直ぐに撤収。 いつものこちらに訪問。 じばにゃんと一緒の去勢猫、ぶれたけど・・・。 さて入店し、常連さん2名の先客。 もうすぐで旬を終えるのを注文し、暫く待つとおねいさんが挨拶と共に着丼。 カキフラ…

喜寿のお祝い

幕張某所にて姉夫婦、自分家(子供抜き)で父親喜寿のお祝いをしました。 綺麗に晴れて、水仙が顔を出してました。 紫のちゃんちゃんこ+帽子をお店が貸してくれました。 幕張のお花屋さんで喜寿でお任せしたやつ、流石似合う。 hanana幕張 https://ameblo.j…

京成大久保二郎 その93 小ラーメン?

色々あって眠い、現実逃避でこちらへ。 入店し、店主さんと奥様にご挨拶。 初のプラ券購入して、背後霊2名に接続。 着席して松子と暫く、後コール聞かれて着丼。 小ラーメン ソノママデ 横から 乳化?とも違うような不思議なスープ。 とりあえず野菜に唐辛子か…

木更津 市場食堂 日替わり焼肉・御飯大の日

風また強い、はなから海は諦めこちらへ。 集会しとる・・・(´・ω・`) さて、なににしようかな。 まあ、日替わりでいいか!で注文。 カキももう少しだよなー。 暫く待って、到着・・・完全にやり過ぎた(;´・ω・) 日替わり 焼肉定食+ごはん大盛 オネイサンニヤメナハレトイワレ…

アクアライン、江川海岸

夕日がきれいだったので途中下車。 まずアクアの下。 d7100 18-105mm f 3.5-5.6PL使用 nikon1 10mmf2.8 フィルター無し 相方撮影 ダッシュで江川海岸移動・・・風つよいじゃん。 寒い、撤収。

厚木基地

所用終わって、こちらに訪問、安くて良かった。 早速航空機。 NAVY E2C なんぼ管制聞いてもネイティブ発音は聞き取れん。 次、ヘリシリーズ(ざっくりだなオイ!) 次、海上自衛隊 P3C P1飛ばず格納庫行き なんか飛ばしてーな。 C-130は飛ぶかと思っ…

海ほたる かずさ 名物肉汁そば+二倍盛りの日

黒船来航した辺りに外出。 午後雨予報、はぁ~。 久しぶりに海ほたる立ち寄り。 ここも久しぶりのそば・うどん かずさ 普通車の駐車場から1F下なので、トラック・バイクの人しか 知らないんじゃあ無いでしょうか、開店と同時にほぼ満席(^_^;) 一押しのこれを…

九十九里 剃金海岸

橋の工事(九十九里有料の耐震、防波堤工事)で通行止めだった箇所が 通れたので、久しぶりに来た。 白子が今週末あたりに桜祭りかな、強風の中ではd7100を出す気も無く 通過した。 砂が目に入る、耳に入る、ポケットにも入る(´・ω・`) 波高い・・・近づけん…

大網白里 まつや食堂 かつ丼+大盛の日

風が先日同様、強いまま(;´・ω・) 金曜日臨休の為、九十九里の未訪店に向かう。 到着・・・・。 なぬ? 気を取り直してもう一店舗、開いてた。 大網白里 まつや食堂 ここ曲がって。 駐車場の→方向 このスナックっぽい看板の手前、奥が全て駐車場。 入店しメニ…

木更津駐屯地 航空祭前

撮り逃したが、1stで3機編隊が上がり、次の交信が聞き取りづらく 暫く待ってると、CH‐47が離陸。 チヌが上がったのと同時に、ロクマルも離陸。 珍しい二機編隊なのかな。 ロクマルの足が・・・。 で、訓練開始。 ロクマルアップ、まースキー板初めて見まし…

木更津 市場食堂 日替わりとりももピリ辛煮の日

内陸はそれほどでも無かった風が、海に近づくにつれ暴風になってきた。 江川海岸一応覗いて、諦めこちらへ。 いつもの常連さん1名、まだ来たばっかりみたい。 日替わり注文して松子と暫く、到着。 とりももピリ辛煮定食 600円 こう来たか、店主さん卵どうし…

茂原 金曜日 天丼の日

朝イチ、富士山綺麗に見えてる。 風強く寒い、まあ特に用事もなくこちらへ訪問。 茂原 金曜日 PPだった・・・(´・ω・`) かつおは瞬間でマグロになっていた様子。 さてあと4品、苦手なもんから攻めましょう。 天丼 800円 海老、サツマイモ(苦手)、人参、ナ…

幕張 コストコ フードコート基地外の日

お祝いで自転車買った大先輩と、チャリ並走して元スーパー前の自転車屋さん。 ワタクシは空気入れて、新車みせてもらって帰宅。 あ、おめでとうございます! 実家を後にしてこちらに寄った。 馬鹿ですか、そうですよ。 まあ、いつものセットメニューです。 …

京成大久保二郎 その92 味噌つけ麺

父親の誕生日が先週だったので、ボケの盆栽を買っていきました。 綺麗なのは分かったみたいなので良かった。 久しぶりにnikon1 10mm-F2.8のみで撮影。 日本ボケ協会? さて、自転車借りてMYルーチン。 奥様がオープンして店主さんにご挨拶、プラ券買って事…

木更津駐屯地 CH-47

初めてまともに撮影できた、ブレてるけど・・・(´・ω・`) 雪国方面のカンジキ仕様。 通常と比較 雪深いと意味あんのと普通に疑問。 富士とチヌ、レシーバー聞きながらはやっぱり楽しい。

袖ヶ浦 燦津楼(サンシンロウ)ワンタンメン+大盛の日

外出戻り途中、遅い昼ごはん。 二郎も時間的に✖、福のじも客が来ないのか暖簾しまって電気消灯(´・ω・`) 近くのこちらに訪問、nikon1 10-F2.8を久しぶりに使用。 燦津楼(サンシンロウ) やっぱりラーメン注文かな。 おねいさんにお願いして暫く松子、で着丼。 ワ…

築地市場

正面入口、静止した一瞬。 築地らしい落とし物がある。 観光向けと本来の仲卸がごちゃ混ぜ、まあこれもカオスでいいんだよね。 出刃欲しいな、滅多に使わないから錆びるよな~。 築地川千代橋付近の河津桜、3分咲きだけど綺麗。

築地場外 きつねや ホルモン丼の日

二軒目は場外のきつねやに訪問。 本日は混んでる。 おねいさんに注文して、大おねいさんが盛り付け。 ホルモン丼 850円 八丁味噌ベースのたれで煮込んだ、ホルモンと蒟蒻+ネギのシンプル丼。 熱々なので火傷注意、と言いつつ口内火傷した( ゚Д゚) 久々だけど…

築地市場 吉野家一号店 牛丼並ネギダクの日

一軒目、吉野家一号店。 所説あるが、釜が数個あって、ここだけのむちゃ振り注文が通るらしい。 駄菓子菓子、移転先の新店では通常店舗になってしまうらしい(;´・ω・) これがネギダク(並) しきしゃきの玉ねぎが旨い、しみじみご馳走様。

袖ヶ浦 小櫃川

久しぶりに別ポイントから日の出撮影

習志野 かいざん本店 かいざんラーメン+ネギ丼+大盛りの日

ラーメンかいざん本店です、数年ぶりに訪問。 気が付けば新小岩に支店出して3店目。 悩むよな~メニュー大杉 食券買って、女性の店員さんに渡して水汲んで待つ。 調味料類はこんな感じ+ニンニクがボトルで置いてあった。 暫く松子、そして着丼。 かいざん…

習志野 茜浜海岸他

外出の日、早く着いたのでウロウロ。 縦撮りすれば良かった・・・。 おまけ すき家 牛丼(並) 魔改造

千葉市 昭和の森

先週とコースが変わらん。 変わったのは花が少し開いた位かと。 こちらも軽ーく流して終了。

茂原 金曜日 かつおお刺身定食の日

取り敢えず一巡するまで通う、をテーマにしてる。 ただデブになるだけの事です。 茂原 金曜日 横の菜の花畑が凄い伸びてる。 2ndで待って開店、カウンターでメニューみて検討ちう。 マグロがかつおに変わってるが、揚げ物続いたので注文。 かつおお刺身定食 …

木更津 江川海岸

煙突の煙が真上に出てるとつい・・・。 水面もうちょいだな~残念 まあ、今日は軽ーく流してみました。

木更津 市場食堂 カキフライの日

いつもの処へ訪問。 正門アップ、この看板じぁ一般客来ないよ(´・ω・`) 大体普通の勤め人が起きる時間かもしれない。 今日の日替わりは「野菜炒め」でしたが、今年もシーズン終わりなので 注文して待つ。常連さんと挨拶して、いつもの会話、で到着。 カキフ…

木更津 江川海岸 Nikon1

Nikon1のみを使った画像をまとめました。 夜の手持ちはつらい、ブレブレ。 ここでPLフィルター装着。 日の出直後だとあまり効果無し、この後雲一つない画像だと青の発色が良いかな。 大体40.5㎜と66㎜で比較してもどうかと思いますが・・・。

木更津 江川海岸

自宅-2℃・・・現着1℃、寒い。 日の出 海面のうねりがおさまらない。 久津間海岸 今日も結露してた・・・(;´・ω・) トリミング大変だけど、防止方法がわからん。 d7100のみで撮影、以上。

nikon1持ってお出掛け

休日で予定もない日、ちょこっと近場を回ってきました。 朝焼け、江川行けばよかった。 月の入り・・・今日が館山のパール富士だったか、残念。 川沿いの梅の木は未だ蕾、よくわからん階段? まあ、登ってみるか。 あ、結構キツイ・・・見晴らしいいな。 戻…