外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

雨降りの朝はゆっくり和食で朝ごはん @家ごはん

昨日、日の入り時にはすっきり晴れていた空

f:id:kuisugimasa:20191202094349j:image

翌朝は思いっきりの雨、4℃なのでそれ程寒くないです

f:id:kuisugimasa:20191202094400j:image

ウォーキングも行けないのでしっかり、朝ご飯作りました。

白米(加水440、1分半) 岩もずく、冷奴、なめこおろし、納豆、

アスパラ菜のお浸し、白鮭、卵焼き、葱と豆腐の赤だし

f:id:kuisugimasa:20191202065114j:plain

奥はいつも購入してる、安藤鰹節店の鮭の皮、手前はタチヤの塩鮭

枚/100円だけど十分ですね、卵焼きはフライパンだと速攻作れる。

やっぱりマクロで撮ると綺麗だな(60mmf2.8)

f:id:kuisugimasa:20191202065139j:plain

安藤の鮭(トラウト?)を半分づつ、おにぎりとお弁当に入れました。

弁当は3色使うとおこちゃまっぽいかもしれません。

米硬めだと思ったら、おにぎりは結構詰まり気味、もっと握り柔らかくしないと・・

水は450で良いかな、でもこの米もう直ぐ終わるし、今度は新米だねぇ。

f:id:kuisugimasa:20191202102958j:image

2019.12.02

 

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応