外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

魚卵は漬け込むと美味しくなる @家ごはん

10月6日の日の出です、10月なのに今日も夏日・・・

f:id:kuisugimasa:20191006180651j:image

食べ終わるとさっさと帰る薄情者達、お前出産後から顔つき変わったな

f:id:kuisugimasa:20191006180643j:image

さて、鱒卵で筋子仕込みます

f:id:kuisugimasa:20191006180637j:image

よく見ると至る所に筋や皮が付着してるので綺麗に掃除します

 ※臭みや傷みの原因になります

f:id:kuisugimasa:20191006180640j:image

意外と卵大きいな

f:id:kuisugimasa:20191006180647j:image

うーん、どうしよう
f:id:kuisugimasa:20191006180634j:image

いいや、解しちゃおうっと・・・粒が小さいと掃除大変だこと。

40℃位のお湯に入れて皮・筋から卵をほぐす

f:id:kuisugimasa:20191006180654j:image

掃除して漬け込み

濃口醤油:みりん:酒=1:1:1

f:id:kuisugimasa:20191006180657j:image

翌朝、肉じゃが、もずく、納豆、油揚とキャベツの味噌汁、白米に醤油漬け魚卵

今日からまるやの八丁味噌に移管、やっぱりうまい。

白米 3合 浸漬30分 加水480 加圧1分、蒸らし10分 丁度良いかも。

f:id:kuisugimasa:20191007074313j:image

漬け込み液、量少なかったみたい、味薄い。

早々に麺つゆ入れて付け直し。

f:id:kuisugimasa:20191007074323j:image

ジャガイモがアンデス系の赤い皮の奴だった、芋しっとり系でうまーい!!

最近朝仕込みをする料理の殆どが薄味傾向、呑みすぎかしら。

でもこれ作るのに朝4:00に西友チャリダッシュして煮て、ぬこ餌やって

朝ごはん、何もそこまでやらんでも良いと思った50才と9か月

f:id:kuisugimasa:20191007174925j:image

よしの屋製菓 ラインケーキ 

名古屋のおやつとして売ってましたが、職場の誰も知らない謎の御菓子

食べましたが、甘くて結構ぱさぱさしてるので口の水分全部持ってかれます。

f:id:kuisugimasa:20191007174942j:image2019.10.07