外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

玉こんにゃくの醤油煮 @家ごはん


以前とある会合で作ったのですが、それ以来、先輩のご令嬢から「玉こんの人」

と呼ばれているそうです。 玉こんじじいじゃなくてよかったのです。

 

材料

玉こんにゃく(白) 2パック

創味のつゆ 大2 

濃口醤油  大2

するめいか 耳2枚

ほんだし 小1/2 ※画像に入ってませんがいれました

f:id:kuisugimasa:20180821085157j:image

するめは1cm幅に裂く
f:id:kuisugimasa:20180821085201j:image

こんな感じ
f:id:kuisugimasa:20180821085205j:image

玉こん下茹で、大体5分くらい

業務スーパーの1kgの玉こんの方が旨かったです
f:id:kuisugimasa:20180821085145j:image

材料入れて、落し蓋をして煮る 沸いたら弱火で30分くらい

あの・・・お気づきかも知れませんが、一応配合書きましたがいい加減です。

なめるとちょっとしょっぱいかな~という程度。
f:id:kuisugimasa:20180821085149j:image

一旦火を止めて染み込ませる
f:id:kuisugimasa:20180821085153j:image

熱々のうちに、和辛子をぬって食べます。

キンキンに冷やした日本酒が欲しくなります。

f:id:kuisugimasa:20180821202010j:plain

 

※クックパットに投稿はじめました、凄~くお暇な時にでもご覧ください。

 

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 
創味 創味のつゆ あまくち 500ml×2個

創味 創味のつゆ あまくち 500ml×2個