外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

岐阜更科の見た目だけ再現 冷やしたぬき蕎麦 @家ごはん

この季節になると、思い出す味があるんです。

岐阜中警察署裏手、更科京町店の「冷やしたぬき蕎麦」なのです。

入店して「たぬきダブルね!」と言って、着席と同時に到着する

とまで言われる超スピードメニュー。

120-120.at.webry.info

まあ、蕎麦打つなんて事は出来ないので、太目の茹で麺買って来て

似たような見た目にしました。

たぬきなのに、何でお揚げ乗ってんねんと言われるでしょうが、岐阜は関西と関東の

中間なので、両方の食文化が混じってるらしいです。

じゃあ名古屋の味噌だらけは、どう説明するねん!とかの抗議は受け付けてません。

f:id:kuisugimasa:20180807055753j:plain

東海の味なもんで、たまり醤油に沢山の砂糖(ざらめかも)を入れてつゆを

作りたかったのですが、美味しいたまり醤油も無く、結果ちょっとしょっぱい

仕上がりになって残念です。

f:id:kuisugimasa:20180807055951j:plain

 

www.hoyumedia.com