外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

簡単に出来る台湾味玉を作ろう @家ごはん

卵を貰ったので、味玉を作りました。

卵6個、水150ml、八角1個、めんつゆ(創味)大3、オイスター小2、砂糖小1

水と調味料、八角は沸かして冷ます。

f:id:kuisugimasa:20180802063820j:image

茹で卵、僕はお尻に穴を開けて、冷蔵のまま投入~7”30、今回は8”00

新鮮なのか全然剥けない(買って来て3日以上経った方が剥けます)
f:id:kuisugimasa:20180802063813j:image

空気を抜いてジプロック、大体丸1日
f:id:kuisugimasa:20180802063817j:image

完成、やっぱり日持ち考えないで7”30でよかったな(´・ω・`)

f:id:kuisugimasa:20180802064343j:plain

そうめんにしたのですが、茗荷と八角の香りがぶつかってこりゃ駄目だ。

単独で御飯とか、ビールとかの方が合うかも。

f:id:kuisugimasa:20180802064531j:plain

今回から創味のつゆです、あ~あ手を出しちゃた、後戻りできないよなー旨いし。

早見あかりさん、結婚おめでとうございます。

f:id:kuisugimasa:20180802064719j:plain

※参照レシピ

 エダジュンさん、いつも大変お世話になっております。

www.hotpepper.jp

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 
創味 創味のつゆ あまくち 500ml×2個

創味 創味のつゆ あまくち 500ml×2個