外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

子鰺の南蛮漬け、のどぐろ塩焼き、味噌汁

買ってきたおさかな達を調理しました。

f:id:kuisugimasa:20171125191718j:plain

鰺はゼイゴ落として、わた抜き、凄く面倒臭かった。

memo 内臓・頭の内側ちゃんと水分拭き取ろう、揚げてる時凄い飛んだ。

f:id:kuisugimasa:20171125191839j:plain

下処理やってる間に、後輩が手土産持って、おすそ分けを貰いに来ました。

多分長芋でしょう、ありがとうございました。

f:id:kuisugimasa:20171125192211j:plain

さて仕込み、のどぐろはウロコ取って、わた抜きとそのまま。

食べちゃいたい位かわいい、まー食べるんですけどね。

f:id:kuisugimasa:20171125192413j:plain

水だこは今日処理しないのでそのまま冷凍。

f:id:kuisugimasa:20171125192457j:plain

出来た、さー飲もう。

f:id:kuisugimasa:20171125192538j:plain

のどぐろ塩焼き、微妙に金魚にしかちっこい割には脂のってて旨い

f:id:kuisugimasa:20171125192736j:plain

小鰺の南蛮漬け いやー最高に旨い、明日のお弁当に入れよう。

f:id:kuisugimasa:20171125192830j:plain

のどぐろの味噌汁 骨が多くて非常に危険、味は旨いんだけどね。

那珂市場は、年内にもう一回行きたいけど、混むよなー。

f:id:kuisugimasa:20171125192935j:plain