外ごはん家ごはん 

千葉・近県を中心とした、食べ物を綴ったブログです

2018-06-02から1日間の記事一覧

今年初!  ゴーヤチャンプルー

漸くこのシーズンになりました、やっぱり出始めは沖縄産か 簡単なので直ぐに出来るのが助かります notes ランチョンミート(又は豚バラ、ベーコン)、木綿豆腐1丁、玉子1個 塩コショウ、白い缶(創味)、日本酒 仕上げにおかか 完成 やまやで買った梅の香と…

【友部】 やぶ宗 お蕎麦屋さんのイカ下足唐揚

友部のやぶ宗にいきました。 蕎麦屋ですが特徴的な定食があったので初訪問です。 めにゅー 決まってたので、すぐに注文して暫く待って到着 イカ下足唐揚定食 680円 自宅では超絶跳ねて危険なのでまずやらないイカ下足唐揚 やっだー、女子ってこういうカラフ…

ペペロンチーノ 試行錯誤ちう

notes 2リットルに小さじ4の塩(1%塩水) ニンニク2粒荒みじん、鷹の爪(激辛)1/3ちょっと種入れる オリーブ多め、200gパスタボイル6分、ゆで汁レードル1杯半 塩調整(二回投下)、BP仕上げ投下 ・オイルもう少し欲しい ・ゆで汁二杯でいいかも ・塩小さ…

トマトカレーをリメイクしてカレーを作る

トマトが飽きたので普通のカレーを入れてリメイク。 カレーをカレーに変えてどうするの?と言われても良いんです。 全然食べないレトルト2袋を入れて煮込んで一晩放置、味はいいんですが モツ臭消えず・・・下処理頑張ろうっと。

焼そばと焼売のお弁当

久しぶりに焼きそばです。 袋調味料だけで仕上げましたが、ちょっと濃いかも。 もやしが余ったので使い切りで作った酸っぱいスープ、うん温まる。